CueZy v2.5.3 リリース

ご無沙汰しておりますっ!! 本日、音楽サンプラーアプリのキュージーが、バージョン 2.5.3 をリリースいたしました。v2.5.3 の新機能 新しいプレイモード "Cue Standby" が使用できるようになりました。 MIDI エコーバックの送信ができるようになりました。…

バージョン 2.4.5 リリース

こんにちは。大変ご無沙汰しておりますが、本日、音楽サンプラーアプリの CueZy (キュージー) は、バージョン 2.4.5 をリリースいたしました。 今回のアップデートの内容は、 セキュリティ強化のため Dropbox の認証方式をアップデートしました。 セキュリテ…

今年の開発目標は、

あけましておめでとうございます!前回の投稿が6月だったという事実に気づき、少々のけぞっておりますが、本年もキュージーをよろしくお願い申し上げます。最後の投稿からおよそ半年の間、いったい僕は何をしていたのでしょうか。。。と思って振り返ってみる…

写真でめぐる『ねむり姫』まで。

こんにちは。日々開発、日々現場。 それが現場でうまれた音楽サンプラーアプリ、キュージーの宿命でございます。 そしていよいよ来月は、ニットキャップシアター『ねむり姫』伊丹アイホールにて本番です。総勢33人が入り乱れる、そんな佳境の制作風景など、…

mp3やaac(m4a)ファイルの空白

こんにちは。ここのところ、とても地味な部分の開発がつづいたり、音響の現場が多かったりして、なかなか開発ブログの更新ができていませんが。 先日とあるユーザー様からサポート宛てに不具合のご報告をいただき、調べてみたところ興味深い結果となりました…

ユーザー様からのご要望あれこれ

こんにちは。年が明けたー、と思っていたら案の定もうすぐ春ですね。開発もそうですが、音響の現場が立て込んでいることもあり、なかなかブログを更新できずにいました。ここから三月四月、そして七月、十月まで。慌ただしくなることが見えていますが、そう…

バージョン 2.4.2 をリリースしました!!

こんにちは。音楽サンプラーアプリの CueZy (キュージー) が、本日バージョン 2.4.2 をリリースいたしました。 残念ながら今回は修正バージョンということで、以下の不具合を解消いたしました。 ミュージックピッカーのローカルフォルダ・サービスの一部項目…

新年最初の!! v2.4.1 リリースしました。

みなさま本年も、音楽サンプラーアプリの CueZy (キュージー) をよろしくお願い申し上げます。さて本日、今年最初となるアップデート、v2.4.1 をリリースいたしました。気になるその内容ですが、今回はとてもシンプルに、 Google Drive からの音源ファイルの…

CueZyの操作系の開発計画あれこれ

こんにちは。 前回の更新からずいぶんと長い時間が過ぎてしまいました。この間、開発チーム・三橋は舞台の現場、ニットキャップシアター『こんなにもお茶が美味い』の三都市ツアーに行っていました。京都、東京、札幌と、仕込んでは本番をこなし、そしてバラ…

舞台の現場/ニットキャップシアター『こんなにもお茶が美味い』

こんにちは。iOS9 がリリースされたり、Apple Musicのサービスが開始されたり、iPhone 6sの予約が始まったりと、我々アプリ開発サイドにも無視できない大波がいくつも押し寄せてきています。 例の腕時計で CueZy を制御できたら楽しそうだなぁ、などと思いな…

Apple Music 経由の音源の CueZy での再生について

こんにちは。いつも音楽サンプラーアプリの CueZy をご愛顧くださいましてまことにありがとうございます。 先日、お客様より以下のようなお問い合わせを頂戴しました。 Apple Music の音源をパッドにアサインしたが、パッドが青色に変わらず再生することがで…

CueZyでワンプッシュのクロスフェード

こんにちは。先日、京都の音響会社の音響さん(大先輩)から、CueZyの使い方についてのご質問をいただきました。 M1からM2へ乗り変わるのにワンショットでM1をF.Out M2をF.Inってできるのでしょうか? つまり一つのボタンをタップすると -> 再生中の音楽をフ…

CueZy v2.3.1 iPadでの一部表示の不具合

この記事にございます不具合につきまして、2015 8/5 10:00 に、修正バージョン v2.3.2 をリリースいたしました。 アップデートはApple App Storeからご利用いただけます。 Apple App Store 日本語 http://itunes.apple.com/jp/app/cuezy-9-pad-sampler/id534…

音楽サンプラーアプリ CueZy v2.3.1 リリース

こんにちは。 本日、音楽サンプラーアプリの CueZy (キュージー) はバージョン 2.3.1 をリリースいたしました!!新たに追加された新機能は、以下の二つです。 新しいバックアップ機能を使用して、現在のパッド設定を保存したり、もう一度読み込んだり、転送…

UIViewControllerのview解放の罠

こんにちは。 現在キュージーは、次期バージョン v2.3.1 のリリースに向けて最終の調整を行っています。日々度重なるテストの中で、あれれ、とか、おやおやと思うことも沢山あるわけですが。そんな中でもiOSのバージョン毎にたびたび仕様が変更され、いつま…

CueZyの次なる新機能とは!?

こんにちは。 開発というのは日々淡々と進むもので、なかなかこれだっていう記事が書けませんね。かといってプログラミングの突っ込んだ所を書くには、それこそ沢山の下準備が必要になってしまいます。いつか『音響アプリの作り方』みたいなシリーズを書いた…

録音もお仕事。そして『カムサリ』東京公演せまる!!

こんにちは。ここのところ開発の記事があまり書けていませんが、残念ながら今回も音響さんのお話です。 開発チーム・三橋が音響をつとめる、ニットキャップシアター『カムサリ』は伊丹公演を終えて、いまは東京公演の稽古が佳境をむかえています。伊丹公演で…

ニットキャップシアター『カムサリ』迫る!!

こんにちは。 京都は春を連れてきそうな雨がふったり、また寒さが帰ってきたり。季節のせめぎ合いの狭間にいるようです。今夜はずいぶん寒かったです。さて、開発チーム・三橋が音響として参加する、ニットキャップシアター『カムサリ (神去り)』いよいよ本…

山元ゆり子・作品展『Into your Whirlpool』

こんにちは。 京都はまだまだ、湿り気の多い底冷えのする日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? もちろん、開発チームは元気です。Dropboxからの音源ダウンロードに対応した v2.2.1 や、その修正版のリリースなど、年明けから慌ただし…

音楽サンプラーアプリの CueZy v2.2.3 リリース

本日 CueZy バージョン 2.2.3 をリリースいたしました。 Apple App Storeより順次、アップデートとダウンロードがご利用いただけます。 ミュージックピッカーを以前のタイプに切り替える事ができるようになりました。 パッド操作に関するバグを修正しました…

【重要】CueZy 修正バージョン v2.2.2 リリース

いつもご愛顧ありがとうございます。音楽サンプラーアプリの CueZy (キュージー) について、v2.2.1 の不具合に対する修正バージョン v2.2.2 を本日リリースいたしました。 Apple App Store にて順次ダウンロード、及びアップデートを利用する事ができます。…

【重要】 CueZy v2.2.1 ライセンス復元後の不具合について

[ この問題については、既に修正バージョン(v2.2.2)にて解決済みです。 ]先日リリースいたしました CueZy バージョン 2.2.1 におきまして、残念ながら以下の問題が確認されました。 購入済みのライセンスを復元後、アプリが起動できなくなる場合がございます…

音楽サンプラーアプリ CueZy バージョン 2.2.1 リリース

皆様、明けましておめでとうございます。いつもご愛顧いただいております、音楽サンプラーアプリの CueZy (キュージー)ですが、このたびバージョン 2.2.1 をリリースいたしました。 これまでの iPodの音楽ライブラリに加えて、 iTunesのファイル共有 別アプ…

MAX/MSPで 手書きの画像をリストに変換するクラス。

こんにちは。 ブログの更新ながらく止まっておりましたが、その間いろんな事がありました。 音響の現場も沢山ありました。キュージーの開発も続けています。現在は Dropbox や iTunes のファイル共有、メールの添付データ などから音源を取り込める新バージ…

CueZy バージョン 2.1.5 リリース

音楽サンプラーアプリの CueZy (キュージー)です。新バージョン v2.1.5 をお届けします。今回のバージョンアップでは、 連続再生機能を追加しました。 オーディオ読み込みに関する不具合を修正しました。 一般的なバグを修正しました。 例えば連続再生機能を…

CueZy バージョン 2.1.4 リリース

音楽サンプラーアプリの CueZy がバージョン 2.1.4 をお届けします!今回のバージョンアップでは、以下の機能をアップデートしました。 すべての音量表示において、デシベル表示が選択可能になりました。 (設定画面から選択可能) フェーダービューでスナップ…

CueZy バージョン 2.1.3 リリース

音楽サンプラーアプリの CueZy がバージョン 2.1.3 をお届けします。今回のバージョンアップで追加されたのは、以下の機能たちです。 ページ送り/戻り機能 ページリスト編集機能 ゴミ箱ボタン ペーストボード (クリップボード) ページ送り/戻りボタンを使え…

月がみていた話

ニットキャップシアター『月がみていた話』 開発チーム、次の音響のお仕事は八尾プリズムホール、いよいよ明後日から劇場入りです。稽古場にひしめく楽器の数々。もう15年ほど音響として関わっているニットキャップシアターですが、もはや劇団なのか、楽団な…

CueZy バージョン 2.1.2 リリース

音楽サンプラーアプリの CueZy(キュージー) は、このたびバージョン 2.1.2 をリリースいたしました。今回のアップデートでは、フェーダー画面に『スナップショット機能』を追加。各サンプルごとにフェーダーの位置を記憶できるようになりました。使い方はい…

CueZyライセンスの復元のしかた。

【ご存知ですか?】 CueZyはステップアップ式の2段階のライセンスを使用する事で、設定の保存を含めて、さまざまな機能の制限を解除することができます。 またCueZyのライセンスは非消費型アイテムとなっており、一度購入したライセンスは何度でも、複数のデ…