ユーザー様からのご要望あれこれ

こんにちは。

年が明けたー、と思っていたら案の定もうすぐ春ですね。開発もそうですが、音響の現場が立て込んでいることもあり、なかなかブログを更新できずにいました。ここから三月四月、そして七月、十月まで。慌ただしくなることが見えていますが、そうなるともう年末じゃん!という思いがいたします。

(事務所の近く、京都御所では、、、)

さて先日、ツイッターにて CueZy に対するいくつかのご要望をいただきました。実は検索でみつけて、強引に引用させていただくのですが。。

                                      • -

Cuezyに望むこと
・トラックの早送り
・ゲイン調整
・ミキサー画面の時に経過時間が見えるように
・トラック名隠れないで
・時計、ストップウォッチの表示
などなど。この際外部操作は我慢するので、その辺を追加してくれたらな〜

                                      • -

ご要望の中身は、以上のようなもの。
自分もひとりの音響屋として、すべて納得の内容ですね。というわけで、以下にひとつずつお答えさせていただきます。まずは、、

  • トラックの早送り

はい。いきなりの難題です。
技術的に不可能なことではないのですが、サンプラーとしての機能性と直感性を損なうことなく実装できるかというところにハードルを感じます。iPad専用版などで、専用のコンソールを配置できれば、実現できるかもしれませんね。
ちなみに僕自身の失敗談として、途中からのリハーサル時にスタート位置をすすめてしまい、戻し忘れたままの本番でアタマが鳴らなかったという。。苦い経験があります。
ほかの音響さんに同じトラウマを与えないですむ策が浮かべば、実装したいと思います。

  • ゲイン調整

たしかに現在の CueZy では、エディター画面でマイナス方向のトリム調整は(フェーダー画面の値とは別に)できるものの。音量が小さすぎる音源の、プラス方向への調整はできません。今後 AudioBus への対応も含めて、オーディオコアエンジンの大規模な改修を予定していますので、その際に考慮したいと思います。

  • ミキサー画面の時に経過時間が見えるように

これも、なるほどその通りですよね。
現在キュージーのパッド上には、経過時間、残り時間、バーグラフ、の三種類が同時に表示されるようになっています。フェーダー画面の場合、数字による表示はかなり読みずらく、直感性を確保できないと思いますので、縦方向のバーグラフを実装できたらいいなと考えています。

  • トラック名隠れないで

このご意見が、プレイ画面/フェーダー画面に対することなのか、ミュージックピッカーでのことなのか分かりかねますが。
ミュージックピッカーにおいては、文字のスクロール機能を実装できたらいいですね。
パッド上の表記については、ユーザーが任意の名前を設定できる追加機能の実装を考えています。

  • 時計、ストップウォッチの表示

これも iPad 専用版で実装できればと思います。
ただ、いち舞台音響屋としては、本番中に実時間の経過を見てしまうと、劇世界に感情移入できない(冷めてしまう)という問題がありまして、その辺りも何とかクリアしたいです。

  • この際外部操作は我慢するので、

いえいえ!!
これも iPad 専用版にて、外部の MIDI 機器から操作したり、逆にキュージー内のアクションから MIDI ノートを発信できる機能を検討しています。

以上、いただいたご要望に対するお返事でした。
現在も、次期新機能のための地味な地味なコーディングの真っ最中です。
これからも音響さんの頼れる味方!音楽サンプラーアプリのキュージーを、よろしくお願いいたします!!

CueZy開発チーム
三橋 琢