ニットキャップシアター『カムサリ』迫る!!

こんにちは。
京都は春を連れてきそうな雨がふったり、また寒さが帰ってきたり。季節のせめぎ合いの狭間にいるようです。今夜はずいぶん寒かったです。

さて、開発チーム・三橋が音響として参加する、ニットキャップシアター『カムサリ (神去り)』いよいよ本番が近づいてきました。

古事記から着想をえて、黄泉平坂(よもつひらさか)という、生と死の境目のような場所を題材にした現代劇。一見して会話劇なのですが、ダンスあり、生演奏ありと盛りだくさんで、90分、けっして飽きさせない舞台に仕上がりつつあります。

そんな詰め込みすぎな舞台演出。音響も大変です。7系統を使って効果音を流しながら、14チャンネル?のバンドPAをします。
稽古場でマイクの本数を数えながら、あれ本当にできるのかな?と思いはじめたので、PA用に新規アプリを作る事にしました。そう、開発です。MIDIコントロールチェンジを記憶して、各シーンのバンドミックスを、エンターキーひとつで順に呼び出します。


まだまだ無骨で必要最低限なインターフェース

商品化はまだ先になりそうですが、同じ技術を使って外部のMIDIパッドからCueZyを操作したり、CueZyのパッドを使って別の外部機器を操作できるようにしたりと。CueZyへのフィードバックもたくさん考えています。
そうです、CueZyは現場生まれの、現場育ち。これからも音響の現場でますますパワーアップしていきます。


幻想的な、どこか懐かしい音色を奏でるアジアの楽器たち。


これはキャストの中谷萌ちゃん作『もえピリンバ』

というわけで、ニットキャップシアターの本公演、どうぞよろしくお願いいたします。
開発チーム・三橋はきっと客席後方の音響ブースにおりますので、もしご来場の際は『CueZyを使っています』と、ぜひぜひお声かけください。

あ、CueZy (キュージー)をまだお使いでない方は、こちらからダウンロードしていただけます。
https://itunes.apple.com/jp/app/cuezy-9-pad-sampler/id534202024?mt=8


ニトッキャップシアター『カムサリ』

伊丹公演 (アイホール)

2015年 3月 13日[金]〜 15日[日]
3/13[金]19:30
3/14[土]14:00 / 19:00
3/15[日]13:00 / 17:00

東京公演 (座・高円寺1)

4/9[木]19:00
4/10[金]19:00
4/11[土]14:00
4/12[日]14:00

カムサリ・特設サイト (WEBからもご予約いただけます)
http://knitcap.jp/35th/

ぜひぜひ、ご来場くださいませー。