2015-01-01から1年間の記事一覧

CueZyの操作系の開発計画あれこれ

こんにちは。 前回の更新からずいぶんと長い時間が過ぎてしまいました。この間、開発チーム・三橋は舞台の現場、ニットキャップシアター『こんなにもお茶が美味い』の三都市ツアーに行っていました。京都、東京、札幌と、仕込んでは本番をこなし、そしてバラ…

舞台の現場/ニットキャップシアター『こんなにもお茶が美味い』

こんにちは。iOS9 がリリースされたり、Apple Musicのサービスが開始されたり、iPhone 6sの予約が始まったりと、我々アプリ開発サイドにも無視できない大波がいくつも押し寄せてきています。 例の腕時計で CueZy を制御できたら楽しそうだなぁ、などと思いな…

Apple Music 経由の音源の CueZy での再生について

こんにちは。いつも音楽サンプラーアプリの CueZy をご愛顧くださいましてまことにありがとうございます。 先日、お客様より以下のようなお問い合わせを頂戴しました。 Apple Music の音源をパッドにアサインしたが、パッドが青色に変わらず再生することがで…

CueZyでワンプッシュのクロスフェード

こんにちは。先日、京都の音響会社の音響さん(大先輩)から、CueZyの使い方についてのご質問をいただきました。 M1からM2へ乗り変わるのにワンショットでM1をF.Out M2をF.Inってできるのでしょうか? つまり一つのボタンをタップすると -> 再生中の音楽をフ…

CueZy v2.3.1 iPadでの一部表示の不具合

この記事にございます不具合につきまして、2015 8/5 10:00 に、修正バージョン v2.3.2 をリリースいたしました。 アップデートはApple App Storeからご利用いただけます。 Apple App Store 日本語 http://itunes.apple.com/jp/app/cuezy-9-pad-sampler/id534…

音楽サンプラーアプリ CueZy v2.3.1 リリース

こんにちは。 本日、音楽サンプラーアプリの CueZy (キュージー) はバージョン 2.3.1 をリリースいたしました!!新たに追加された新機能は、以下の二つです。 新しいバックアップ機能を使用して、現在のパッド設定を保存したり、もう一度読み込んだり、転送…

UIViewControllerのview解放の罠

こんにちは。 現在キュージーは、次期バージョン v2.3.1 のリリースに向けて最終の調整を行っています。日々度重なるテストの中で、あれれ、とか、おやおやと思うことも沢山あるわけですが。そんな中でもiOSのバージョン毎にたびたび仕様が変更され、いつま…

CueZyの次なる新機能とは!?

こんにちは。 開発というのは日々淡々と進むもので、なかなかこれだっていう記事が書けませんね。かといってプログラミングの突っ込んだ所を書くには、それこそ沢山の下準備が必要になってしまいます。いつか『音響アプリの作り方』みたいなシリーズを書いた…

録音もお仕事。そして『カムサリ』東京公演せまる!!

こんにちは。ここのところ開発の記事があまり書けていませんが、残念ながら今回も音響さんのお話です。 開発チーム・三橋が音響をつとめる、ニットキャップシアター『カムサリ』は伊丹公演を終えて、いまは東京公演の稽古が佳境をむかえています。伊丹公演で…

ニットキャップシアター『カムサリ』迫る!!

こんにちは。 京都は春を連れてきそうな雨がふったり、また寒さが帰ってきたり。季節のせめぎ合いの狭間にいるようです。今夜はずいぶん寒かったです。さて、開発チーム・三橋が音響として参加する、ニットキャップシアター『カムサリ (神去り)』いよいよ本…

山元ゆり子・作品展『Into your Whirlpool』

こんにちは。 京都はまだまだ、湿り気の多い底冷えのする日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? もちろん、開発チームは元気です。Dropboxからの音源ダウンロードに対応した v2.2.1 や、その修正版のリリースなど、年明けから慌ただし…

音楽サンプラーアプリの CueZy v2.2.3 リリース

本日 CueZy バージョン 2.2.3 をリリースいたしました。 Apple App Storeより順次、アップデートとダウンロードがご利用いただけます。 ミュージックピッカーを以前のタイプに切り替える事ができるようになりました。 パッド操作に関するバグを修正しました…

【重要】CueZy 修正バージョン v2.2.2 リリース

いつもご愛顧ありがとうございます。音楽サンプラーアプリの CueZy (キュージー) について、v2.2.1 の不具合に対する修正バージョン v2.2.2 を本日リリースいたしました。 Apple App Store にて順次ダウンロード、及びアップデートを利用する事ができます。…

【重要】 CueZy v2.2.1 ライセンス復元後の不具合について

[ この問題については、既に修正バージョン(v2.2.2)にて解決済みです。 ]先日リリースいたしました CueZy バージョン 2.2.1 におきまして、残念ながら以下の問題が確認されました。 購入済みのライセンスを復元後、アプリが起動できなくなる場合がございます…

音楽サンプラーアプリ CueZy バージョン 2.2.1 リリース

皆様、明けましておめでとうございます。いつもご愛顧いただいております、音楽サンプラーアプリの CueZy (キュージー)ですが、このたびバージョン 2.2.1 をリリースいたしました。 これまでの iPodの音楽ライブラリに加えて、 iTunesのファイル共有 別アプ…