2012-01-01から1年間の記事一覧

ニットキャップシアター『Strange』京都公演が終了しました。

CueZy開発チーム・三橋が音響を担当する、ニットキャップシアター『Strange』アトリエ劇研での京都公演が、無事に全日程を終えました。 ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。今回の作品は、舞台を正面から見ているとはいえ、構成の一部…

劇場入りまで、もう秒読み!

もう十年以上のあいだ、ニットキャップシアターという劇団で音響をしています。 そしてCueZyの開発をはじめてから、一年と四ヶ月くらいの時間が経ちました。 いま自分の抱える仕事の種類はとても多くて、日々さまざまな物事を並列的に進めているわけですが、…

CueZy 1.0.4 リリース

CueZy - 9 Pad Sampler バージョン 1.0.4が本日リリースされました。 Apple App Storeにてダウンロード、及びアップデートをご利用いただけます。CueZy Version 1.0.3 - 変更点 操作性に関する修正を行いました。 いくつかのバグの修正を行いました。 補記) …

CueZyは、稽古場うまれの、劇場そだち。

今日はニットキャップシアター #32 「Strange」の稽古場に行ってきました。 京都を拠点に活動をつづける劇団で、ぼくがもう十年以上にわたって関わっている、とても大切な集団です。板張りの廊下から、そっと扉を開けて部屋の中にはいる。するとその瞬間、肌…

CueZy v2.x系 プロジェクト進行中ですー。

開発チームは、目下CueZyバージョン2.x系の開発に奮闘中です。 CueZyの良きパートナーとして、さまざまな楽曲を提供くださっている「ウミネコ楽団」さんの、恒例投げ銭ライブに行ってきましたよ。 千本中立売り上ル「カフェバー天Q」さん次期バージョンに音…

CueZy 1.0.3 リリース

CueZy - 9 Pad Sampler バージョン 1.0.3が本日リリースされました。 Apple App Storeにてダウンロード、及びアップデートをご利用いただけます。CueZy Version 1.0.3 - 変更点 画面表示の関する不具合を修正しました。 操作性に関する修正を行いました。 iO…

CueZyのフェード曲線

CueZyにはオーディオのフェードイン、フェードアウトを自動で行ってくれる機能がついています。 操作にはプレイビューのこちらのボタン[F.I] [F.O]を使います。ボタンを繰り返しタップすると、0.5秒〜9秒のあいだで、フェード時間が変更できます。 フェード…

重要) iOS6でのライセンスの購入、および復元に関する不具合について

平素は、CueZy - 9 Pad Samplerをご利用いただきましてまことにありがとうございます。現在iOS6におきまして、一部にCueZyのライセンス購入、およびライセンスの復元処理が完了できない不具合が確認されております。本件に関しての経過情報は、引き続きこの…

重要) iOS5 以下のバージョンにおける画面の不具合について

平素は CueZy - 9 Pad Sampler をご利用いただきましてまことにありがとうございます。過日ご案内させていただいております iOS6での不具合につきまして、CueZyでは修正バージョンとして、バージョン1.0.2をリリースさせていただきました。 修正プログラムの…

「ピラカタノート」河川敷の回想を、

今日、永らく探していたニットキャップシアター「ピラカタノート」淀川・河川敷での写真を見つける事ができました。 ぼーっと眺めていると、ふつふつと思い出す。思い出す。 「あー、こんな事やったなー」ではなく、 「あー、確かにここに居たなー」という思…

CueZy 1.0.2 リリース

CueZy - 9 Pad Sampler バージョン 1.0.2 が本日リリースされました。 Apple の App Store にてダウンロードしていただけます。iOS6をご利用のお客様には多大なるご不便をお掛けいたしましたこと、ここにお詫び申し上げます。 なお、iOS6における不具合の修…

■重要) iOS6での不具合、およびその対応につきまして

平素は CueZy - 9 Pad Sampler をご利用いただきまして、まことにありがとうございます。AppleからのiOS6のリリースに伴いまして、CueZyではバージョン1.0.2にて対応させていただく予定です。 すでにiOS6をお使いのお客様。またiOS6への移行をお考えのお客様…

CueZyは、電源なし、ケーブルなしでも大活躍します。

2012年、福岡・京都・東京を巡ったニットキャップシアター「ピラカタノート」再演ツアー。 じつは稽古の大詰めに、淀川の河川敷で、まるで奉納舞いのようなリハーサルを行いました。暮れなずむ川べりの、やわらかな芝生を舞台に、自然の腕(かいな)に抱かれた…

ウミネコ楽団のお二人と。

昨夜はふらりと、CueZyにも楽曲提供いただいている「ウミネコ楽団」さんのカフェライブにお邪魔しました。 場所は、京都の千本通り、中立売り上がる「天Q」さん。 左はアコーディオンの五月エコさん、右はコントラバスの新井洋平さん。お二人の、まるで漫才…

CueZy開発チーム の Twitter

このたび、CueZyの公式ツイッターを立ち上げました。 このブログと連携して、CueZyにまつわる様々なトピックを発信していきます。 みなさま、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。CueZy開発チーム の Twitter https://twitter.com/cuezy_devなお、このブ…

CueZyの神さま

一つ前の投稿に、Objective-C - Core Audioによるオーディオプログラミングのことを書いたんですけれど、このCueZyの開発にあたっては、「Objective-Audio」 というwebサイトと、 永野 哲久さんの、「iPhone Core Audioプログラミング」 という書籍を参考に…

CueZyのオーディオ再生API

はじめて [Objective-C] のカテゴリに書こうと思います。 すこし、いえまったくプログラミングに偏った記事になると思います。 退屈な方はスルーしてくださいね。Objective-C一体なんでしょうか。 プログラミングの世界には、様々な言語があります。 有名な…

CueZyの音楽

CueZyは音を取り扱うサンプラーアプリですが、使ってくれる人たちそれぞれのライブラリから音楽を引っ張ってくるので、初期状態では何も音ネタがありません。 そこでアプリをもっと楽しく、にぎやかなものにしようと考えて、デフォルトの音源を搭載しました…

CueZyがどんなアプリかというと

CueZy (キューズィー)はサンプラーという機械をiPhone上で実現すべく開発されたアプリです。 サンプラーとは、音楽や舞台の現場で、音を録音したり、その音を素早く再生したりする機械です。 これは2008年、福岡のぽんプラザホールで行った、ニットキャップ…

CueZy 1.0.1 リリース

CueZy - 9 Pad Sampler バージョン 1.0.1 本日リリースされました。 Apple の App Store にてダウンロードしていただけます。 このアイコンが目印!アプリはフリーウェアとして無料でダウンロードしていただけます。 本格的にご利用の際は、アプリ内課金にて…

CueZy という名の...サンプラーアプリ

CueZy という名のサンプラーアプリを開発しています。 iPhone, iPad, iPod touch で使うことができます。サンプラー(Sampler / Sample Player)とは、音響の世界で使われている機械で、ボタンを押すと、なにかしらの音が再生されるのものです。開発者は、三橋…