録音もお仕事。そして『カムサリ』東京公演せまる!!

こんにちは。

ここのところ開発の記事があまり書けていませんが、残念ながら今回も音響さんのお話です。
開発チーム・三橋が音響をつとめる、ニットキャップシアター『カムサリ』は伊丹公演を終えて、いまは東京公演の稽古が佳境をむかえています。

伊丹公演では、本番の音声収録も行い、そのうちの5チャンネルを使用して、プロモーション映像用に切り出しなどを行いました。

ニットお得意の民族楽器たちや、

コーラスや、ウクレレや、

カホン(という名前の打楽器)の演奏を、

MOTUオーディオインターフェース(896 mk3)で受けて録音しました。

PA用のコンソールはこんな感じです。

バトンに吊ったガンマイク3本と、PA卓からのミックスが2チャンネル分。
それを波形ソフトで処理します。

(写真の上2トラックは、舞台上のPCCマイクですね。ミックスでは使っていません。)

という訳で、出来上がったPVはこちらです!!

ワッゼェイは鹿児島弁で、とても、とか、すごくという意味。分厚い音楽とともに、役者さんたちのセリフの熱量がビシバシ伝わってきます。

そしてカムサリは古事記をモチーフにしたお芝居。なんとイザナキとイザナミの物語を、ラップに仕立てて歌っています!!その名も『黄泉平坂 (よもつひらさか)』


ニットキャップシアター 第35回公演『カムサリ (神避り)』

東京公演は、座・高円寺1でお待ちしていますー。

2015年 4月 9日[木]〜 12日[日]
 4/9[木]19:00★
 4/10[金]19:00★
 4/11[土]14:00★◎
 4/12[日]14:00

※ 受付開始は開演の60分前。開場は開演の20分前。
★ 終演後、シアタートークを予定。
4/9[木]→『古事記』リーディングイベント
4/10[金]→トークゲスト:三浦佑之(国文学者(古代文学・伝承文学)、千葉大学名誉教授、立正大学教授)
4/11[土]→トークゲスト:北川大輔(王子小劇場芸術監督・カムヰヤッセン)
◎ 託児サービスあり。(劇場までお問い合わせください。)

詳細とご予約は、ニットキャップシアターWEBから!
http://knitcap.jp/35th/

また劇場入りしたら、作業の様子などツイッターでつぶやこうと思います。
それではー。